Publications

2024
新良悠真, 木島竜吾 : VR酔いと色の関係について : 研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM), 2024-CVIM-236, Vol.43, pp 1-6, 2024.

2023
野倉大輝, 木島竜吾 : 視焦点の移動によるボケの変化勾配の有無が融像困難性に与える影響 : 第28回バーチャルリアリティ学会大会論文集, 3B1-04, 2023.
野倉大輝, 吉川柊太, 大橋聖也, 木島竜吾 : アイトラッキングによるアイボックス追従を備えたマクスウェル視ディスプレイ : 第28回バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2D1-03, 2023.
虫鹿剛瑠, 谷口和優, 木島竜吾 : 回折を考慮した片側性直交鏡型再帰透過光学素子の解像性能 : 第28回バーチャルリアリティ学会大会論文集, 1C2-04, 2023.
藤嶋駿輔, 早崎雅人, 藤井俊輔, 星野想空 : お前は今から鵜だ~長良川鵜飼での鮎まるのみ体験~ : 第28回バーチャルリアリティ学会大会論文集, IVRC-08, 2023.
野倉大輝, 木島竜吾 : 視差式ディスプレイにおける両眼立体視時の融像困難性と観察瞳径制限の関係 : 信学技報, Vol.123, No.60, MVE2023-10, pp.51-56, 2023.

2022
平野翔, 木島竜吾 : 他律的な視方向の回転運動とVR酔いの関係 : 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2022.
野倉大輝, 稲守一晃, 木島竜吾 : マクスウェル光学系を用いた輻輳調節矛盾の解消効果 : 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2022.
虫鹿剛瑠, 伊藤賢矢, 木島竜吾 : 片側性直交鏡型再帰透過光学素子の結像メカニズムとその性能, 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2022.
谷口和優, 木島竜吾 : 未知の視野拡大光学系に対する光線空間ディスプレイによる補償 : 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2022.
大橋聖也, 木島竜吾 : 深度ビデオシースルー型VRヘッドセットにおける撮影視点と観察視点の差が作業に及ぼす影響 : 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2022.
小木曽直輝, 阪井啓紀, 酒井康希 : MEcholocation : 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2022.

2020
三木萌花, 三輪光一郎, 木島竜吾 : 頭部搭載型ディスプレイの解像度品質がユーザーの重心動揺に及ぼす影響 : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.
浅野優, 木島竜吾 : HMDの解像度品質がユーザの重心動揺に与える影響-実時間レンダリングを用いた評価- : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.
稲守一晃, 木島竜吾 : 視差式ディスプレイにおける融像困難問題に対する焦点深度情報削除の効果 : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.
南部志門, 海田力, 木島竜吾 : 視角提示におけるフレームレートと動体視力の関係 : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.
犬飼悟, 木島竜吾 : HMD光学系の光線空間プロジェクタによる収差補償の評価 : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.
松野裕生, 木島竜吾 : 霧型3次元ディスプレイの基礎検討 : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.
白木晃史郎, 野ツ俣亨, 三木萌花, 虫鹿剛瑠 : お散歩彼女 : 第25回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2020.

2019
犬飼悟, 松野裕生, 木島竜吾 : ワイコン球面鏡を用いた光学シースルーHMDの収差補償の評価 : 第24回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2019.
伊藤賢矢, 木島竜吾 : 測定による再帰光学素子の解像性能評価 : 第24回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2019.

2018
森本慶吾, 木島竜吾 : 焦点からオフセットしたビーズ型再帰反射スクリーンによる提示解像度の理論的算出 : 第23回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2018.
道下幹也, 犬飼悟, 木島竜吾 : 頭部搭載光線空間プロジェクタ : 第23回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2018.
木島竜吾, 小山凌太 : 仮想空間におけるユーザの視力の算出方法 : 第23回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2018.
三輪光一郎, 木島竜吾 : 頭部搭載型ディスプレイに必要な解像度-ユーザーの平衡測定に基づく推定- : 第23回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2018.
尾山拓也, 太田泰樹, 木島竜吾 : 頭部搭載ディスプレイに必要なリフレッシュレート-ユーザーの平衡測定に基づく推定- : 第23回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2018.
木島竜吾 : 仮想空間における視力 : 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.23, No.3, 2018.

2017
道下幹也, 木島竜吾 : 透過視野のカットオフのない直交鏡列型再帰透過材の試作とその性能 : 第22回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2017.
木島竜吾, 菱谷 隼人 : 高精度な回転再帰反射を利用した,スクリーンのない頭部搭載プロジェクタ : 第22回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2017.
宮本栄作, 木島竜吾 : 頭部搭載型ディスプレイの動特性評価 : 第22回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2017.

2016
宮島健人, 木島竜吾 : Oculus Rift DK2の並進特性評価 : 第21回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2016.
藤田晃, 木島竜吾 : シェーダー技術を用いた並進遅れのポストレンダリング補償の評価 : 第21日本バーチャルリアリティ学会大会, 2016.
道下幹也, 小山凌太, 木島竜吾 : ルーバー鏡列型再帰透過材の各光効率の理論と実測値の比較 : 第21回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2016.
山口勝也, 木島竜吾 : VRシステムのためのUSB通信を用いた統合時間軸の構成とPC-デバイス同期精度の評価 : 第21回日本バーチャルリアリティ学会大会, 2016.

2015
水邑壮馬, 木島竜吾 : HMDの自己運動感覚保持性能の評価 : 第20日本バーチャルリアリティ学会大会, 2015.
宮島健人, 木島竜吾 : Oculus Rift DK2の動特性評価 : 第20日本バーチャルリアリティ学会大会, 2015.
三宅晃暉, 木島竜吾 : 直交鏡型再帰透過材を用いた虚像プロジェクタの観察輝度 : 第20日本バーチャルリアリティ学会大会, 2015.
山口勝也, 木島竜吾 : VRにおけるデバイス時刻同期手法の検討と試験実装 : 第20日本バーチャルリアリティ学会大会, 2015.